■森絵都:公認ファンクラブ■


No 投稿者 書名 著者 コメントなど
100 さちさん でりばりぃAge / 梨屋アリエ
14歳の中学生の女の子の話です。一人の大学生と会うことによって大人になっていく一夏の物語です。つきのふねと似たような話で楽しく読めると思います。
99 雅さん カラフル / 森絵都
最後の結果わからなかった。おもしろかった。
98 ひろのさん キッチン / 吉本ばなな
本の世界にすごく引き込まれました。大事な人がどんどん死んでいくんだけど、なんか死というものがあらためて怖いなあって思った。読んだ後も本の世界にいるままみたいなかんじで、とにかくおすすめです。
97 光さん バッテリー / あさのあつこ
野球のおはなしです。中学生が主人公(一巻の時はまだ中学生じゃないけど)なので、私としてはすごく話に入りやすかったです。おすすめ。野球のルールをまったく知らなくっても、十分に楽しめますよ!
96 竹田宗一郎さん 青い命の詩 / 折原みと
かんどうしました!さいこ〜っす!
95 橋庭彰仁さん 人間・失格 / 野島伸司
例えば僕が死んだなら。これがサブタイトル。ちょっと人間が空しくなっちゃうかもしれない。
94 セイ☆さん ぼくはここにいる / さなともこ
この本は森絵都さんの作品におとらず大好きです。この作品を一人でも多くの人に読んでもらいたいです。今まで家族,友達,先生達に薦めてきました。一言ではあらわせられない「生きること」が伝わります。森絵都さんと通じるところがあると思います。
93 のーこさん 恋占い / 赤川次郎
赤川次郎といえば!!ミステリー小説と思いがちですが、そうではないのです!!!妹より妹らしい姉、姉より姉らしい妹が繰り広げる恋愛ストーリー。気が多くていつも誰かに恋している頼りない姉、その姉を昔から助ける妹、時には危ない目にもあっちゃうけど、最後はやっぱり2人でほんわか。よかたねってかんじです。なんかたよりないけど、最後まで読まないとどうなったの!!ってかんじで、いっぱい読めちゃいますよ(^^)
92 Takkyさん 白鳥異伝 / 荻原規子
勾玉3部作の2冊目です。どれもおもしろいですが、特にオススメがコレ。「勾玉」と「大蛇の剣」をめぐる冒険、淡い恋。小倶那の深い内面、遠子の一途な思いに思わず涙します。
91 Takkyさん 空色勾玉 / 荻原規子
天と地、光と闇がいがみあう、神々が存在した古代の日本。闇の者として生まれながら、輝く光に心惹かれる「水の乙女」と、光の性を持ちながら、深い闇に思いを馳せる「風の若子」の運命の出会いと冒険を描いた、最高!な1冊。とにかく読むべし。
90 カオリさん しゃべれどもしゃべれども / 佐藤多佳子
『黄色い目の魚』にヤラレタと思って、同じ作者の本を探して読んだら、これがまた!自分の素直な気持ちを相手に伝える、というシンプルなことがいかに難しいことなのか、そしてどれだけ大切なことなのか。読んだ後、スキッとします。
89 きんぎょさん 『ウィーツィ・バット』シリーズ / フランチェスカ・リア・ブロック
5巻完結の物語ですが、一冊ずつ主人公が違うのでどの巻からも読めます。お勧めは『ウイッチ・ベイビ』。とにかく表現が繊細で綺麗です。世界はシーソーみたいに不安定でぐらぐらするけれど、それでもきらきらしてると思わせてくれます。理論社からも「少女神第9号」という本が出ていてそちらも素晴らしいです。私はこの本ではまってしまいました。
88 メラさん ブルーデイ・ブック / ブラッドリー・トレバー・グリーヴ
誰でも落ち込む日がある。落ち込んだ時に何気に感じる思いがこの本の中に書かれていました。1ページに2・3行の言葉だけなのですぐに読めて、それでいてとても共感できます。写真ものっていてとても可愛いです。
84 ゆかさん スカイ・クロラ / 森博嗣
幻想的な世界観と、洗練された言葉が心に沁みてくると思います。装丁を見ると心が洗われるヨ☆
86 しのさん 少女神第9号 / フランチェスカ・リア・ブロック
短編集で読みやすいです。読み終わった後は不思議な気持ちになります。
85 秋桜さん ふたり / 赤川次郎
姉の死をきっかけに崩れていく家族。死んだ筈の姉がみかの中では生き,彼女を支えていたが,彼女は姉を殺してしまう… 最後の所は本当に感動ものです。心が新しく生まれ変わること請け合いです!!
84 風雅さん ブギーポップは笑わない / 上遠野浩平
最初はなかなか話がつながらなくて難しいんですけど、どんどんよんでくとはなしがわかりますよ。
83 都さん 青いいのちの詩 / 折原みと
小笠原諸島に行った少年が主人公です。その少年が変わっていく様子を是非見て欲しいです!この本を読むとなんだか心がキレイになる気がします!
82 橋庭彰仁さん 非バランス / 魚住直子
結構前に読んだ話なんだけど、森絵都読む人は普通にうなずける作品と思う。この人の作品は他にも目を通したけれど、これが特に印象に残った。
81 隼人さん 白いタンポポ / 加納朋子
「ななつのこ」に収録されてる短編ですが、とっても心温まる作品です。加納朋子さんの本は北村薫さんの本とよく似ているので、北村さんのファンの方にもぜひお薦めします。
80 陸さん つきのふね / 森絵都
この本が今の私の心の支えである。何ともいえない気持ちになる。泣いてしまう。この本にめぐり会えたから、今の自分がいる。
79 大重さん 海へ帰る日 / 小池潤
こりゃおもしれーぞ☆多分いや、絶対泣く。から読みなされ。雷太がぁぁぁぁ!!森絵都さんファンなら多分面白いと思うはずはず・・・。不思議でゴメンなはい。
78 ギンさん 西の魔女が死んだ / 梨木香歩
すっごくいいと思います!!カラフルの次に好きです!!私にもあんなおばあちゃんがいたら…。
77 あやっぺさん からくりからくさ / 梨木香歩
番外編「りかさん」と一緒にぜひ購入していただきたい一冊です。
76 ひなたさん リズム / 森絵都
森絵都さんも作品です。中一の女の子が主人公です。女の子の思いが伝わってきます。読んでるうちに夢中になる本です。さぁ、貴方も心の中でリズムをとって・・・ワンツースリー・・・。
75 あちゃら☆さん やもめスケッチ / 入江紀子
漫画なんですが、すっごくオススメ!!YoungYouコミックスです。
74 メグミさん 樹上のゆりかご / 荻原規子
「勾玉三部作」や「これは王国のかぎ」でお馴染みの荻原規子さんの最新作(?)です。「これは王国のかぎ」の続編になっています。ファンタジーではありませんが、荻原さんの新たな魅力が楽しめます♪
73 サクラさん ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹 / ジェフリー・ユージェニデス
ソフィア・コッポラが監督したヴァージン・スーサイズの原作本です。題名は暗いですが、淡々としていて、描写が詩的で印象に残る本だと思います。五人姉妹変わってるけど可愛くて、男の人が描いたとは思えません。
72 ヤッポさん 風をつむぐ少年 / ポール・フライシュマン
自殺しようとやけになって車を運転した少年が、逆に女性を殺してしまう。その女性の親に「アメリカの四隅に風で動く人形を作って立てて欲しい」と頼まれた少年は旅に出る、というストーリー。様々な人の人生が交錯する話の組みたてがよく、読後感がさわやか。一読の価値アリ!
71 ねずみさん 風の歌を聴け / 村上春樹
自分と世界とのかかわりの中でだけ生きている感じが森さんの作品と似ている気がします。他人の一番ではなくて、自分のペースでわずかに熱くなったりして微熱みたいな瞬間を味わえると思います。
70 師走さん 卵と小麦粉それからマドレーヌ / 石井睦美
児童書です。おもしろいです!読んだあと、希望が見えます。
69 カオルさん TUGUMI / 吉本ばなな
すごく、不思議な気持ちでいっぱいになる本です(^^)でも読んでいてふわ〜ってなるよ☆つぐみは、すごくむかつくんだけど海のそばの家に住みたいって思うよ☆
68 たまさん BUZZER BEATER / 井上雄彦
小説ではなく漫画なんですが、テイストが似てるなーと思いました。スラム・ダンクが有名ですが、こっちの方が、『森絵都が好きならこれも・・』って感じ。トモキ君みたいな子は出てこないけど、こー男の子らしいっていうか、女の子度の低い男子が、がーっとね、、、盛上ります。お薦めです。全4巻です。
67 隼人さん 私の死んだ後に / 宮部みゆき
『とり残されて』に収録。読んだ後に心が温まってるような作品です。ぜひ読んでみてください。短編こその良さがあります。
66 ケセラセラさん 蛇の石 秘密の谷 / バーリー・ドハティ
15歳のジェームズという男の子が、自分の誕生の秘密を知ろうと、もらわれてきた時身につけていた蛇の形の小さな石と「サミーをおねがい」と書かれた紙片を手がかりに、旅をするお話。男の子の、旅を通じて成長する姿が丁寧に描かれていて、好感が持てます。そして、彼はなんと有望な飛び込み選手!『DIVE!!』を読んで、飛び込みを題材にしたお話に興味を持った人におすすめです。『DIVE!!』の知季がそうであったように、ジェームズもまた自らの経験を力へと変えており、14・5歳の子供が持つ吸収力のすごさを改めて感じる一冊になると思います。
65 ぷちねんどさん 平成トム・ソーヤー / 原田宗典
受験を控えた少年がある能力を使ってきりぬける?
64 ゆうこさん ディア ノーバディ / バーリー・ドハティ
18才の高校生カップルに赤ちゃんができるお話です。森絵都さんもよく使う‘手紙’がお話の軸になっています。優しい気持ちになれますよ。ぜひ読んでみて下さい。
63 ドン・タコスさん 花の館に / 三輪裕子
もうすっごくおもしろいです!!
62 ユミさん バガージマヌパナス / 池上永一
沖縄が舞台です。かなり面白くて笑えるのでオススメ!!
61 あみ・Mさん 落下する夕方 / 江國香織
恋物語ですwすごく切ないです☆あたしは、森絵都さんの本で1番好きなのは「つきのふね」だけど、江国さんの中では落下〜が1番好きww絶対良いお話だから是非読んでみてねw文庫本になってます☆
60 じゅえりぃさん サラシナ・ きみに会いたい・ 夜のこどもたち / 芝田勝茂
作家さんの紹介なんですけど、たぶん、森絵都さんの話が好きな方は、芝田さんの話、気に入ると思いますッ☆ 読んでみてください。
59 かのんさん ビート・キッズ / 風野 潮
『きみも、英二といっしょに笑て(わろて)、七生といっしょに泣いてくれ。』〜前書きより〜 ☆あなたも、きっと泣きますよ!
58 桜姫さん 白鳥異伝 / 萩原規子
「勾玉三部作」の一つで、図書館では予約しないと借りられないほどの人気をほこります。主人公の遠子と小倶那の生長、恋、闘い、いろいろあってもう言葉では言い表せないほどドッキドッキします。二人の純愛に惹かれちゃう作品「白鳥異伝」。皆さんも、ぜひぜひぜひ!読んで見て下さい!!
57 桜姫さん DIVE!! / 森絵都
久しぶりに面白いと思える本でした。退屈しません!夢中になっちゃいます!思春期の不安定さが伝わってくるんです。「期待に対するプレッシャー」や「夢に対する希望」とか「失ったものに対する後悔」とか、とにかく人間の心を上手く表現している本です。また、ときどき「くっ・・・・」とふきだす面白さがあります。最高!!!ぜひ読んでみて下さい。
53 つぼみさん ちいさなちいさな王様 / アクセル・ハッケ
ある日「僕」の部屋に現れた人差し指サイズの小さな小さな王様のお話です。王様の語る不思議なお話一つ一つに何か考えさせられます。とっても面白いのでぜひぜひ読んでいただきたいです!読んで損や退屈は絶対しません!
55 由宇さん 青のフェルマータ / 村山由佳
読んだ後も、しばらく本の世界に行っていました(笑)。すごく感動的な話です。村山さんの話は、全部好きですが、これが一番オススメです!
54 フに〜さん ダレン・シャン / ダレン・シャン
これ、めっちゃおもろいのにキモいなんていう野郎がいるんだよ(激怒)ひょんなことで半バンパイアにされてしまうダレンの冒険。
53 にしこさん 六番目の小夜子 / 恩田陸
「学校」という世界を描かせたらこの人。森絵都でいうと「彼女のアリア」の、旧校舎の音楽室、卒業式後の教室や校庭の空気にきゅんとしてしまう人におすすめです。
52 華音さん 西の魔女が死んだ / 梨木香歩
すっごく、いい話です。是非ヽ読んでみてください。
51 nanaさん 天使の卵(エンジェルス・エッグ) / 村山由佳
ラブストーリーなんですが、終わり方がかなり切ないかつ、いいはなしです。最後の一文がすごくすきなのですよ。オススメっす。



【森絵都:公認ファンクラブ】